2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュノ

DVD

こちらもひっさしぶりに見直し。 [DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]">JUNO/ジュノ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/11/07メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (109件) を見る

ラブアクチュアリー

DVD

ふともう一度見たくなり。。内容をかなり忘れているのにはビックリしましたが。。それにしても豪華なキャスト。これはギャラも経費もかかったでしょうね〜(a lot of YS)(YS=予算)ラブ・アクチュアリー [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ…

ごちそうさまがききたくて

超有名本ですね。図書館や書店で見かけたり、借りてきて読んだときにはなぜかそのメニューを実際作ることもなかったのですが。他の本や雑誌、TVで実演されたメニューなどは試してみたのに。そして、この本はあまりに「今さら」な感じで買いもせず幾年月。し…

アートを楽しむ生き方

日野原さんはご自身が医学生の時、結核でまる一年療養(8ヶ月絶対安静)という時期を過ごされたことで、「友達に先を越される」「病気で損をした」という悔しい思いを体験したことが、医師としての自分にとってかけがえのない体験だった。。それに気づいた…

ゲゲゲの女房

NHK朝ドラの原作本。水木しげるの奥様が書いた自伝を元にしてドラマになっているのだけれど、ドラマとはあくまでも別物として深く読める気がした。 水木サンは自分の書いたマンガがTVドラマになるときも(ゲゲゲの鬼太郎の前に、「悪魔くん」という作品…

誰だって波瀾爆笑

TV

いつの間にかタイトルが「波瀾万丈」から「波瀾爆笑」に変わっていました。 つきっぱなしのTVから番組が始まったのでもうTV消そう、とおもったのについつい見てしまったら…ほぼ見てしまった。ゲストは今話題の坂本冬美。着うたとか曲のダウンロードがすごい…

夢のチョコレート工場

DVD

思わず見直しました。やはり素晴らしい!夢のチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2001/11/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (110件) を見る

チャーリーとチョコレート工場

TVでやっていましたね。チャーリーとチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見る

チョコレート工場の秘密

チョコレート工場の秘密 (児童図書館・文学の部屋)作者: ロアルド・ダール,J.シンデルマン,Roald Dahl,田村隆一出版社/メーカー: 評論社発売日: 1972/09メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (90件) を見る

図書館の神様

図書館の神様作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2003/12/18メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (235件) を見る

新参者

すごく良かったです。事実上東野さんデビュー。2章くらいで「天地明察」に追い越されたりしていたのだけど(すまぬ)3章からイッキ。これ確かドラマになっているのだっけ。 http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/まだ間に合うな!今週から早速見てみようかな…

知的ストレッチ入門

書店で平積みされている文庫の方が目にとまる。日垣さん?うーんTVで見たことあるようなないような。パラパラパラ立ち読み。気になるけど結構強引そうなヒトかな?文庫版はつい最近でたばかりで後書きも日付が新しい。辛辣なことも言うけど(IT関連の某エモ…

天地明察

角川書店公式HP http://www.kadokawa.co.jp/sp/200911-06/ 本屋大賞ノミネートありがとう。おかげで出会えました。 受賞おめでとうございます。 むちゃくちゃ面白かった。 タラタラ読んでいて、後半からはイッキでした。 天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカ…

イヴの総て

TV

NHKBSで2月に放送された物ものをやっと通して見終えることができました。 映画番組を紹介する番組で(ややこし)見て録画してあったのですが。 しかもそのとき小堺○○が結末を口走ったのを聞いたにも関わらず、充分楽しめました。 何度最初の20〜30…

八日目の蝉

TV

ドラマになったと知ったときはあれをどのように実写版で?と思った。二の足を踏んでいるうちに1回目の放送を見逃した。。が2回目に見てみたら。。止まりませんでした。 必ず録画予約をしながらリアルでみることもありました。 細かいあらすじを忘れていた…