2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇蠍の如く

数年前、京都の古本市で買い求めた文庫本。向田邦子の作品だが、知らないタイトルだったのでとりあえず購入し、ずっと積読状態。本棚で最近までいつも背表紙をこちらに向けていた。とにかく「蛇蠍って何?」今調べてみたら「ヘビとサソリ。人がおそれ嫌う物…

のぶカンタービレ

のぶカンタービレ! 全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで作者: 辻井いつ子出版社/メーカー: アスコム発売日: 2008/11/26メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見る辻井伸行さんHP http://www.nobupiano1988.…

神様のカルテ

飄々とした文章とあくまでも小説というオブラートに包みながら、地域医療や終末期医療の問題に真摯に取り組んでおられます。 夏目漱石の本を読みすぎたから口調がそんな文語体みたいになるらしい主人公の名前は栗原一止(くりはらいちと)で作者の名前が夏目…

内宮宇治橋架け替え

オカマだけどOLやってます

友人に勧められというか無理矢理貸し出された本ですがいやあ面白かった。というか解説にもあるように文章がイイ。こんなほん読んだことないってかんじです。オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫)作者: 能町みね子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2…

きのうの神様

映画「ディアドクター」の監督、西川美和さんが書いた小説。ディアドクターのサイドストーリー(?)というか外伝? 映画とは別物として、映画を見てから読んで正解だった。映画にもうたれましたが小説がまた…すばらしい。どんな才能の持ち主なんでしょう。…

白い巨塔

平成版(唐沢財前)を大体見て(大体って^^途中何話か見逃したままなんです)、新潮文庫版で小説も2巻まで読んだところで5巻に飛び結末の仕方を確認し、昭和の劇場版(田宮財前)を見る。なんという中途半端というかどっちつかずな私。 東教授がどっかでみ…

聖☆おにいさん4

相変わらずの面白さ。聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/23メディア: コミック購入: 41人 クリック: 1,046回この商品を含むブログ (447件) を見る