2023-01-01から1年間の記事一覧

推し、燃ゆ

Amazon

新潮社 「波」2023年10月号

波 | 新潮社 (shinchosha.co.jp) 新潮社「波」10月号 最近の一番のお楽しみは筒井康隆氏のエッセイ。今月はシリーズ第8回もうそんなに。 「美食日記」時々「老耄美食日記」や「老耄倹約日記」などとタイトルが変わるが、今月号は「老化」というタイトルの小…

ココ・アヴァン・シャネル

Amazon.co.jp: ココ・アヴァン・シャネル (字幕版)を観る | Prime Video 半年ぶりの投稿2件目、アップ完了していなかったようだ。 せっかくちょっと文章打ってみたのにな。。がっくし。 少し前に見たため記憶があやしいのでふんわりとした記録です。 何気な…

658キロ、陽子の旅

658キロ、陽子の旅 映画メモ https://culture-pub.jp/yokotabi.movie/

私をくいとめて

みつ子(のん)が浅草で食品サンプル作りの教室に参加してエビの天ぷらを作るシーンからはじまり、その帰り道でいきなり脳内でのA(中村倫也)との会話が始まる。 展開はスピーディーで説明っぽいシーンは少ないが心地よく、予備知識なく見始めたがすんなり…

なんと4年ぶり(^◇^;)

たぶんレイアウトが変わってから、日記の書き方がよくわからないと思いこんで、そのまま放置してました。 昨夜ログインしてみたら、 「作成できるブログの上限に達しています」と出てきてポカン。どうしたものかといまリトライしたらちゃんと出てきた。 ジャ…