2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キサラギ

黒服姿の男子4〜5人。という、ポスターなマンマのイメージしか持たずに見た。面白かった。 小栗旬くんにこれまで全く興味がなかったのだけど、よかったな。キサラギ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/01/09メ…

女たちのジハード

女たちのジハード作者: 篠田節子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る

ガール

中野さんの「おみごと手帖」のなかで触れられていて気になったもののひとつ。奥田英朗さんデビューでした(遅い?)はまりにはまって久しぶりに芋づる式読書に突入しそうです。(なにかのきっかけで一人の作家を追っかけるパターン)。。もともと中野さんは…

おみごと手帖

やっと回ってきました。おみごと手帖作者: 中野翠出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/12/23メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (12件) を見る

黄昏

私から紹介されて読んだら面白かったヨ!と言われたのだけど、私は読んでおりませぬ。ということで読んでみました。糸井さんと南伸坊さんのトーク。イトイさんのボケ加減(突っ込んで欲しそう度満々)とかしょーもないことを引っ張ること甚だしいこと…が少々…

にょにょっ記

にょにょっ記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (38件) を見る

にょっ記

笑える。ほむほむ。名前の「弘」が、3とムで3ム「ひろし」と読ませていて唸る。 クスクス笑い、爆笑、にやにや。。。にょっ記作者: 穂村弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 78回この商品を含むブログ (114件) …

大阪ハムレット

DVD

見に行きたいけどなかなか来ないし、もう来ないのかな〜と思って忘れていたら。レンタルですでに7泊8日になっていてビックリした!いやあとってもよかったです。大阪ハムレット デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/…

つっこみ力!

イタリアつながりではないのですが。イタリア人(?)パオロさんの本が面白そうなので読み始めたんだけど。。なんじゃこりゃ〜?これはネイティブ日本人としか思えません文章です(私の日本語がヘンになってしまった)。と思ったところで後ろの著者紹介を読…

イタリアンばなな

ばななさんの本は実は全然読んだことがないのです。これからちっくと読ませてもらいたくなりました。。(以下、3/4追記) ばななさんと、ばななさんの著書のイタリア語翻訳を数多く手がけるアレちゃんことアレッサンドロさんとの対談。イタリアでなぜこれ…

バレンタインの花

つぼみだったヒヤシンス君! 暖かい部屋に置いてあったら、3日後にはぐんぐん伸びて ピンクの花(プリムラ?)を追い越し、いい香りを放ちまくり。。

京大芸人

この本、売れただろうなあ〜。取りあえずタイトルだけで受験生のいる家庭に。。 しかし本当に読みやすいし、伏せておきたいようなエピソードも淡々と出しているところが読んでいる人の好奇心(野次馬根性?)や優越感をくすぐる場合もあるんだろうな。受験生…

捨てる生活!

新年を迎えて(一ヶ月経ってしまいましたが)年に何回かのお片付けモード。 やはりこの方にビシバシ言っていただくと違うなあ。 「収納」とは根本的に違うのだと言うことが今回よくわかりました。 そして、コレクションとか思い出の品、などは基本的に無理し…