新潮社 「波」2023年10月号

波 | 新潮社 (shinchosha.co.jp)

 

新潮社「波」10月号

最近の一番のお楽しみは筒井康隆氏のエッセイ。今月はシリーズ第8回もうそんなに。

「美食日記」時々「老耄美食日記」や「老耄倹約日記」などとタイトルが変わるが、今月号は「老化」というタイトルの小説?エッセイ?

以下引用→「実はこの文章も彼が連載している日記シリーズの最新作であり、いわば日付のない日記ともいえる」だそうです。。

 

毎月読みながら「よく召し上がるなあ~(たべすぎ??)」と思っていたがなんとご本人も苦しんでいたのだ。。

「旨いものを食べ過ぎて苦しむ」と。。パンシロンでは効果なしとか。

筒井先生は今年89歳、奥様の光子さんは80歳になられるそうです。

年の離れた妻、とおっしゃってるけど89と80って。。笑

(毎回たくさん飲んで食べて、ディオールのドレスをねだる奥様かわいい~)

Wikipediaをみたら「配偶者 筒井光子 1965年~」とあってこれは結婚したのが1965年ということですね。あ~びっくり!