八日目の蝉

ドラマになったと知ったときはあれをどのように実写版で?と思った。二の足を踏んでいるうちに1回目の放送を見逃した。。が2回目に見てみたら。。止まりませんでした。
必ず録画予約をしながらリアルでみることもありました。
細かいあらすじを忘れていたのに本を読んだときと同じような感覚が蘇り、登場人物ほぼ全員に感情移入しつつ見た、というおめでたい私。
主人公は壇れい、じゃなかったら成り立たなかったかもしれませんね。北野きいちゃんもはじめて演技を見ましたがとってもよかったです。

主題歌「童神 〜私の宝物〜」もなんだかしっくりピッタリで。
城南海(きずきみなみ)さんという歌手は知りませんでしたが)

NHKドラマの公式HP
http://www.nhk.or.jp/drama/semi/

原作を読んだときの覚え書き
http://d.hatena.ne.jp/yukkeko/20081029