中村こずえの 今夜、何食べたい?

中村こずえの今夜、何食べたい?!

中村こずえの今夜、何食べたい?!

10年以上前、JFN系列で「エルウェルネス」というラジオ番組をよく聴いていました。
そのパーソナリティーが「こずちゃん」こと中村こずえさん。
9時台、10時台、それぞれにコーナーがあって。
11時から30分は確か「坂上みきのディアフレンズ」
11時30分から12時までの30分はこずえさんの「アーティスト・インデックス」(うろ覚えコーナータイトル)。
一組のアーティストに絞った曲紹介のコーナーも好きでした。
学生時代から、ラジオは聞いてもハガキを出すわけでもなく、ヒット曲をカセットテープに録音するくらいで。。
でもこずえさんに出会って初めてFAXで投稿を。してました。ペンネーム「ゆき○○」ははは。

3年くらい(いや、もっと?)は聞いていたのかなあ。。
番組が終了するときは悲しかった。

ネットをするようになって時々、こずえさんの消息を検索していましたが私の住んでいる地域には入らない番組でご活躍されているよう。。
ずっとあきらめていたのだけど、また最近何気なく検索してみたら!
なぬ。本を、料理本を出されたと?買う買う買う−!
静岡でのレギュラー番組の中から出来た本らしい。。
静岡の方にも愛されているのですね。。。
というか、2008年頃からはブログもされている。いやー不覚。早く気づきたかった。

料理本静岡新聞社から出ていて人気沸騰中、しばらく待ちました。重版がかかっていたのか7/2にでた第5刷が届きました。
内容は、想像以上に豪華ですばらしいなんて言ったらこずえさんに叱られそうですけど。
さっそく何品か我が家でも挑戦してみました!

<と、ここまで下書きに入れて温めていましたが。ここから追記>

静岡でのラジオ番組、ネットで同時中継されていることをこずえさんにブログで教えられ(ストリーム放送というんですね)
懐かしいこずえさんの声を聞くことが出来ました。
ただし、著作権の問題で番組で、番組内でかかる音楽など(CMも番組ジングルも全然)すべて聞こえません。
「こころ伝えますSBS〜♪」とかの静岡放送の歌?がずっと流れるのばかり。ちと空しい。
その辺、著作権の問題ってどういうことなんでしょうね〜。ネットで流すとなると著作権料がちゃんと入らないことを前提に禁止、なのかなあ〜〜〜残念だなあ〜〜〜〜