人間万葉歌

先日某所にて偶然目にした映像つきブログ(ブログ?)
ちょうどあるCDを衝動的に購入してしまった私にとっては運命的な出会い(大げさ)
http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20070805

ピンクレディーの「サウスポー」のフルオーケストラ伴奏をパート毎に分解して楽譜を見ながら聴く。その後であらためて全体の演奏を聴く、しかも解説付きで!
すると、聞き飽きたこの曲が、まったく新鮮に耳に迫る。感動する。

買ってからこれほど「よかった」「失敗だった」とうじうじ考えるCDも珍しい。
家族には概ね好評だったので「よかった」と思いこむことにするが、、、

それにつけても演歌系の多さよ。
5枚組CDでそれぞれテーマを決めて収録されているのだけど、
★第二盤「スタア誕生」を例に挙げれば
ピンクレディー桜田淳子岩崎宏美、ときて森田健作あべ静江!?逆流してません?
んでもって伊藤咲子石野真子ちゃんか。。と油断させといて
森昌子新沼謙治石川さゆり、ときて山本リンダで〆!
車の中で「それはせんせ〜〜い♪」とか鳴っているのもどうかと思い。。

さらに厳選してスクランブルされた追悼CDが出るような気がしてならない。

人間万葉歌~阿久悠作詩集

人間万葉歌~阿久悠作詩集