小川洋子対話集

小川洋子対話集

小川洋子対話集

面白かった〜(それしか言うことないんかい?いえ書くヒマが無いってことで^^;)
小川さんとゲストとの対談集なのですが、どれもこれも良かったのですけど。面白かった順番に少し。。

岸本佐知子さん
岸本さんと小川さんの掛け合いが「わははは」とか「プハハハ」とか(爆笑)とか。。楽しそうで〜〜。
野球に関するウンチクがまた。ものすごいアウンの呼吸っちゅーかなんちゅーか!言葉のキャッチボール!!又はラリー?
ふたりとも心配性だということで意気投合(!)するところが最高。
対談の現場に向かいながら考えることは岸本さんが「まず、日にちを間違っていたというところから始まる」に対し小川さんは「対談の場所を間違って思いこんでいないか」最悪の事態を想像しないと事に臨めない。なんかワカル。
1日1イベントがやっとで、夕方人に会うとなると朝からそのことにとらわれて仕事ができない、という小川さんの話はホントにホントに握手したいほど嬉しかった。私より上手がいらっしゃる?(五十歩百歩?)

NHKの海外ドラマ「ザ・ホワイトハウス」のテキパキ感はほとんどおとぎ話であるという結論にはまた目からウロコ。いえ、そのドラマは見たことないんですけど。。先日「チームバチスタの栄光」を読んでいる時のことを思い返してしまいました。。「愚痴外来の田口先生」がふだんは患者さんの話を忍耐強く聞くことが仕事なのに、病院長から命ぜられた仕事に取りかかったとたんにテキパキとインタビューをこなしていく様子があまりに鮮やかで。ただただ手際に見とれていたのだけど、そうか「おとぎ話」「ファンタジー」なのか!

江夏豊
「深夜の楽しいお散歩」爆笑〜

佐野元春
初めてラジオから「ガラスのジェネレーション」が流れるのを聴いた時の衝撃を昨日のことのように覚えている私にとって、とても貴重な対談でした。
その後アルバム「SOMEDAY」くらいまでしかついていかなかったヘボファンだけど、最近ひとりリバイバルやってますんで♪
いつまでもカッコよくいてくれるのは本当に嬉しい。