ガセネッタとシモネッタ

ガセネッタ&シモネッタ

ガセネッタ&シモネッタ


米原さんと柳瀬尚紀さんの対談がスリリング。
ほんわか、和気あいあい、相手を立てつつおだてつつ。。なーんていう甘っちょろい対談ではありません。
相手を挑発する、というと言い過ぎだけど、ギリギリのところまで行っています。
しかし、お互い根っこのところで相手を尊敬しているのだなあ、だから敢えてここまで突っ込みあえる。

辞書についてのくだりは本当に目からウロコがボロボロと。。
米原さんの勉強熱心さに頭が下がる。(合掌)
鉄のカーテン」ということばをさかのぼると。へえ〜!!

対談とインタビューは似て非なるモノですが、どちらにしても「相手」「聞き手」次第なものですね。はあ〜。今回は感嘆の「はあ〜」


関連して。。メモです。↓
http://www.taishukan.co.jp/item/genius/yanase.html