閉経記

閉経記

閉経記

勧められなければ読まなかったかと思うこのタイトル。
伊藤比呂美さんのことは全然知らないと思っていたが、巻末で
「プチタンファン」という育児雑誌で連載していた時期があったことがわかり、ひょっとして連載のエッセイくらいは読んだことがあるかも知れない。。。

失礼を承知で言えばやや乱暴な物言いというか、あけすけでざっくばらん。
しかし、実際はかなり繊細な方だとお見受けしました。

アメリカ在住ながら、月に1回九州のご実家へ2〜3週間滞在してご両親の介護をしておられた時の話は壮絶。。
そしてそこで近所の方などに「あなたはいいわね」「遠くに住んでおられるから(時々来るだけで)いいわね」とか言われるとキツイと。。。だれもが隣の芝生なのかも。
伊藤さんは、そのような人とできもしないはずの比較をしないほうがよい、ということを教えてくれた。。