浮草

小津安二郎 DVD-BOX 第三集

小津安二郎 DVD-BOX 第三集

小津安二郎監督作品。こんな話だとは全然知りませんでした。他の作品とはちょっとカラーが違う?ドロドロさ?もあり。純愛?あり。子役のかわいらしさあり。
芝居のばかばかしさあり。。
京マチ子もよいし、若尾文子が若くてはつらつとしている。
杉村春子が相変わらず素晴らしい。顔色を変えずにしゃべるところにオンナゴコロが出ていたり。

でも、ふとしたシーン、駒十郎(中村雁治郎)と息子の清(川口浩)が二階で将棋を指しているときに、下でたぶん枝豆を枝からはずしながらの幸せそうな表情とか、他にもチラチラと「無理なのはわかっているんだけど三人で暮らしたいな」って表情を出すんですよね。。つい出ちゃう感じがさすが。