クイーン

http://www.queen-movie.jp/

観ました。素晴らしかったです。
女王がもちろん見事だったのですが、トニー・ブレア首相があのような活躍をされていたとは驚き。(脚色があるにしても)
あの絶妙のバランス感覚は見事。
奥様がちょっと…な描かれ方で気の毒でしたが。

あとでHPをじっくり見てしまいましたが。ヘレン・ミレンの他の作品を見たくなりました。

イギリスでは王室関連のTVドラマも結構あるようですね。
その流れでのこの映画、と言う部分もあるようで、イギリスのTVドラマは結構面白いというか作りが「映画並み」なんじゃないか。




話はそれるけど。ブリジットジョーンズの日記の元ネタが「高慢と偏見」であるということで、イギリスBBC制作のドラマ「高慢と偏見」を見たことがあるのですが非常に素晴らしかったんですよねー。
http://homepage1.nifty.com/Theater5148/drama/pride_and_prejudice/prideandprejudice.html

(↓こちらは映画ブリジットジョーンズ)
http://www.walkerplus.com/movie/special/bridget/

しかも相手役が同じ名前ミスター(マーク)・ダーシーで、彼を演じるのが映画と同じコリン・ファース