がばいばあちゃん

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

今月初め友人にすすめられて「いやっ!面白そう〜!貸してくれるの?」と半ば強引に借りてきた本。
佐賀のがばいばあちゃん

スコーン!はまりました。泣き笑い!
あっという間に読んでしまいました。
B&B島田洋七の小説というのかエッセイというのか。
広島で生まれ育った彼が、幼くして父を亡くし生活のために働かねばならない母と離れて、佐賀に住む祖母(母の母)との8年間の暮らし、貧乏生活、なんですが。

明るいこと!素晴らしかった!

最近反響もすごくて、今度映画になるんですって!
全然知りませんでした。

HPあります。続編が2冊出ているそうです。
http://www.gabai-youchan.com/